多趣味なルピスの風変わりな日常

日々の出来事を覚えておくためにチカイモノ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕 輪飾りについての比較②

rupis.hatenablog.com の続きの話。 こんな感じになった 比較のためのかざりつけ それぞれでいいところがあるね! 上から 4等分 短い ボリュームある 6等分 ほどよい ほどよい 8等分 長くできる おりがみの裏の白が目立つ

七夕 輪飾りの幅についての比較①

お誕生日会や七夕など、お祝い事?のときに作る「輪飾り」 おりがみで作るときの切る幅について考えてみた。 『何等分に切ればよいのだろう??』 私のおすすめは多少めんどくさいが6分の1である! これは中学生の頃からそう思っていて、理由は覚えてないけ…

黒テントウムシの観察

いつも歩く道にフヨウの花(木?)があって植えられているわけではないので、定期的に伐られているのだが、そこに黒いテントウムシがたくさんいる。 綺麗に咲いてるフヨウ そこにアブラムシがたくさんいて、テントウムシがたくさんいる。 毎年、なんとなく観…

アイロンビーズdeセレビィ

最近、アイロンビーズのブームが(ルピスに)来ている♪ 今回はポケットモンスター金銀クリスタル(二世代)に初登場したセレビィを作ろうと思った(過去形)。 まぼろしのポケモンなのでGB金銀で出会えたことはもちろんないですけども。。。 HGSS(リメイク…

多趣味な変わりモノの覚書

10年振りにPCを新しく購入したことによりブログをはじめてみることにした。 多趣味でいつも何らかのモノを作っているのと、 文字を書くことがあまり好きではないので入力してみようと 思いついたのでブログで記録として残してみようかなぁ~と。 さて、多…