多趣味なルピスの風変わりな日常

日々の出来事を覚えておくためにチカイモノ

黒テントウムシの観察

いつも歩く道にフヨウの花(木?)があって植えられているわけではないので、定期的に伐られているのだが、そこに黒いテントウムシがたくさんいる。

f:id:rupis:20210620183028j:plain

綺麗に咲いてるフヨウ

そこにアブラムシがたくさんいて、テントウムシがたくさんいる。

 

毎年、なんとなく観察しているので、記録に残しておこうと。

f:id:rupis:20210620182954j:plain

一番古い記録写真 黒テントウムシ

2018年8月 

その前から見かけていた気がするけど一番古いのは今のとここれっぽい。柄がすごかったので驚いたんだよな。

 

星の色がオレンジになっていて、オレンジは細長いくてブーメランっぽい模様。

 

(確か…昔なにかの番組で見たやつで

ナナホシテントウ × ニホシテントウ

の子どもの子どもが黒に赤星4つになるとか言ってたような?? )

 

 

 

f:id:rupis:20210620183000j:plain

星6?と数えるのかな??

2019年10月1日

こちらもブーメラン型オレンジ線がある個体

 

 

 

f:id:rupis:20210620183004j:plain

ほぼ黒個体。オレンジ線とおしりのほうの赤い星がかすかにある

2019年10月

ブーメラン型オレンジ線がはっきりとわかる個体。赤い星が小さい

 

f:id:rupis:20210620183008j:plain

赤い星が大きく出ている個体

2019年10月

ブレているけどオレンジ線赤い星が大きく出ている。

 

 

 

ブーメラン型オレンジ線がきになるね

 

f:id:rupis:20210620183012j:plain

オレンジ線が薄くなってる個体、ほぼ黒

2020年4月

赤星がおしりのほうの2つしかみえず、ブーメランオレンジ線かなり薄くなっている個体。

 

f:id:rupis:20210620183016j:plain

こちらもほぼ黒

2020年8月

ほぼ黒なので赤星があることが分かりづらい。

 

f:id:rupis:20210620183020j:plain

久しぶりに見た赤星おおきめ

2020年10月

ブレてるやつしかなかったけど、久々に大きめ赤い星を見たので撮ったのだろう

 

 

f:id:rupis:20210620183024j:plain

先月、見かけたテントウムシ。また活発に活動する季節だね

2021年5月

この個体は、ブーメランオレンジ線が薄いけど割と長く、赤星が確認できなかった。

 

 

年々、黒率が高くなってるテントウムシたち。メジャーなナナホシテントウもみかけたのでまたいろいろ変化があるかもな??

 

 

これからもなんとな~く、ゆる~く観察していこうと思う。