多趣味なルピスの風変わりな日常

日々の出来事を覚えておくためにチカイモノ

七夕 輪飾りについての比較②

rupis.hatenablog.com

の続きの話。

 

こんな感じになった

f:id:rupis:20210622213813j:plain

比較のためのかざりつけ

それぞれでいいところがあるね!

 

上から

 

4等分 短い ボリュームある

6等分 ほどよい ほどよい

8等分 長くできる おりがみの裏の白が目立つ

 

 

 

6等分を推してるのでこんな評価に。。

 

 

f:id:rupis:20210626224230j:plain

廊下で並べて撮影

f:id:rupis:20210626224214j:plain

並べて撮影逆から

ならべるとこんなに違うのかと。

 

ゆる~くならべてるのでかざるときは、重さで少し長くなるはず。

 

f:id:rupis:20210626224226j:plain
f:id:rupis:20210626224222j:plain
f:id:rupis:20210626224218j:plain
それぞれの長さ地点

4等分 約60cm

6等分 約140cm

8等分 約205cm

 

 

結構差が出るものなのですな。。。

 

ちなみに

糊付け部分は長さの10分の1くらいとしている。

 

 7.5cmの折紙なので5~7mm程度

 15cm折紙の場合は1~1.5cm程度

 

がおすすめ!

 

もっと言えば、5mmくらいで貼り合わせて

2mmぐらいググッとスライドさせて7mmくらいに貼り合わせると

密着してはがれにくくなる。

 

f:id:rupis:20210626224239j:plain

愛用の糊

TOMBOWトンボ鉛筆)の液体のり。

(アシッドフリーなので時間がたっても変色しにくい!)

 

 

細いほうのノズルがすごく優秀

f:id:rupis:20210626231420j:plain

のりぬる

スッと塗って、つまようじで薄く5mmくらいのばせば貼りやすい。

 

 

 

 

あとは折紙で作ると裏の白いとこが気になるな~と。

それもあって6等分が裏の白が見えにくく長く作りやすいと思ってるけども。。

 

紙テープ(アイドルに投げるやつ??)で作ると裏も同じ色なのでいいとおもう。

小学生の時それで作ってたなぁ。。。(お小遣いで紙テープ買って作ってた)

 

 

(100円ショップのDAISOではパーティーグッズに紙テープ置いてたなw)

 

 

あとは、両面折紙というものもあるのでいいかも。

f:id:rupis:20210626224248j:plain
f:id:rupis:20210626224243j:plain
両面折紙

 

100円ショップのセリアで折紙を見たとき同色の両面折紙があって驚いた。

f:id:rupis:20210626224253j:plain
f:id:rupis:20210626224210j:plain
両面同色おりがみ

 

どちらも日本製のようだ。

 

 

 

 

最後に・・・

作りやすさから偶数分割を考えて、それ以外考えが無かったのだが

f:id:rupis:20210626224234j:plain

7等分?!7色構成

7等分?!なんて考えもつかなかったぞ~~!!!

(幅を計ったら15cmだったからそうなるよね…)

 

DAISOでみかけた「キラキラオーロラチェーン」という輪飾りキット。

 

7等分かぁ・・・しかも綺麗にカットしてくれておる。。

 

 

100円ショップに行けばいろいろ便利なものがあるね!