多趣味なルピスの風変わりな日常

日々の出来事を覚えておくためにチカイモノ

自分の髪の毛で筆?!①

ずいぶん久しぶりの更新。

 

2021年末からひそかに進行していることがある

 

 

「自分の髪の毛で筆ってできるの??」

 

かれこれ十数年の疑問。。なんなら忘れかけてた・・・

 

・・・・というのも、大人の髪の毛じゃ筆って基本作れないようで。。。

 

”毛先が尖っている切られたことのない毛”

 

でないと筆って作れない(作らない)ようなのだ。。

(毛先が尖った毛でないと筆ではないようなのだ)

赤ちゃんとか子どもで筆を作るのはわりと聞くけど。。。

 

大人って”切られたことのない毛”ほぼないよな~

 

赤ちゃん筆を作ってくれるサイトを見ていると、当たり前なのか大人のは全く記載されていない。

 

(大人の髪の毛、まとまった毛を筆にできるというサイトがあり、そういうのは「記念筆」というようだ。尖った毛先がなくても大丈夫なようだ。。。)

 

 

ここでポイントまとめ

  • 基本、筆は切られたことのない尖った毛で作られる
  • 人間の毛の場合、赤ちゃんや子どものやわらかい毛が使われる

 

 

ところで、ワタクシは数年前よりなんとな~く染髪をやめて、髪をのばし始めている。

 

もう4年近いのかな?

 

ふだん髪の毛を結んでいるけれど、おろすと腰あたりまである。

 

ゆくゆくはヘアドネーションを考えている。。50cmクラスのヘアドネーションはなかなかいないようなので、もうちょっと。。。いつかはやってみたいなと。。

 

 

。。。で、4年のばしているとある現象がおきてきた・・・

あるとき抜け毛をなんとなく見ていると

 

 

「毛先が尖った毛がある!??」

 

枝毛ではなく、生えてきて切られたことのない毛だ!!

 

日々、髪の毛は抜けていて、何気なく見ていた髪の毛に切られたことがない尖った毛のものが含まれていた!

 

(高校生の時に染髪だめな学校で、「1ヶ月で1cmのびるから1年で12cmのびるから入学して染めてなかったらその分のびているはずだ!」と生徒指導の先生が言ってたのを思い出した。。)

 

 

1ヶ月で1cmってことは3年で40cmくらいのびる。。。と考えると日々抜けているし生えてくるものもいる。

 

 

4年弱くらい経ってると髪にまぎれてても不思議はないのだな。。。

 

 

なんとなくの感覚だが抜け毛の2~3割くらいが毛先尖ってる。。

 

 

 

 

「これ集めたら筆つくれんじゃね?!」

と思ったのが2021年12月12日だった。

 

それから2週間くらい尖った毛をあつめた毛がこちら

髪の毛

気持ち悪いかもな。。。これで100本くらいらしい。束の直径は爪楊枝くらいしかないな。。

 

 

現在2022年4月18日。

 

けっこうたまってきた!習字の筆くらい作れそうな太さくらいあるかも!?

(2月と3月は気忙しくて集めてないときもあったケド)

 

毛が集まってきたからそろそろ行動を起こそうかなと思ってみて。

ブログに心境をメモしている。。。

 

 

 

さて、人毛で筆がつくれるのか!?

ブログ続けれるのか?!

 

GWもあるしちょっとやってみようとおもう。

 

乞うご期待!?