多趣味なルピスの風変わりな日常

日々の出来事を覚えておくためにチカイモノ

身近な生き物。虫

よく虫を助けていると思う。

 

 

先日、家の中にいた虫(なんらかのカゲロウ)

 

f:id:rupis:20210705191702j:plain

カゲロウ?

 

 

なぜ家の中にいたのかはわからないが、戸を開けてフッと息をかけつつ外に誘導した。

ものすごく息切れをしたけども。。。

 

同僚にとまってたテントウムシも外に逃がしたし、

 

大概、虫を屋内で見かけたら外に誘導してる。

 

虫の人?!

 

 

帰り道にタイルで舗装されてれる歩道にチョウチョがとまっていた。

 

その歩道は自転車もたくさん通るとこでど真ん中にいるチョウチョなんて危なすぎる。

 

弱っているのか?と思ったが、ハネがボロボロではないので成虫になりたてだったのかな??

 

タイルから引き離そうとするけどものすごくしっかりくっついてて、拒否されてたようだが、ジタバタはしてなくて、でも、このまま放っておくと轢かれるのは目に見えてるので、

 

f:id:rupis:20210705191744j:plain

キャッチ&リリース!


持った後は、あんまり抵抗されなかったので草が生えてる茂みに降りてもらった。

 

 

 

 

 

 

助ける虫もいれば、そうでない虫もいる。。。。

 

 

ボウフラ

 

 

いずれは蚊になる水の中にいる幼虫。。。

 

ボウフラを見つけたら殲滅させている。

 

近々、退治作戦を決行する予定♪